単語を覚えるには、ひたすら眺める

ぜったいぜんぶ使えるようにすべき単語セットはこれだ」で必要な単語は書きましたが、ではそれをどうやって覚えるかが問題です。

英語学習者にとって単語を覚えるのはホントなやましい問題です。

ではどう覚えるかというと、私の場合は、ひたすら眺めるという作戦です。
学生時代は「手で覚えろ」と言われて、ひたすら書いて覚えませんでしたか?あれは非常に効率が悪い覚え方です。なぜなら、


手で書くと時間がかかるから、覚えるのに時間がかかるのです。


たとえば、人の顔を覚えることを例にとってみましょう。その人の顔を覚えるのに一番いいのは、その人に何回も会うことです。だから単語も同じで、その単語に何回も会うのが一番なのです。

書きながら覚えるでは、1分間にせいぜい数後しか出会うことができません。でも眺めるだけだったら、その十倍は出会うことができます。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」でも私と同じ方法だったので、ほかにもいるんだなーと思いました。

書いて覚える、体で覚えるは古いやり方だと思います。眺めて覚えましょう。


【参考図書】