オンライン英会話を試してみた

仕事上、製造業のお客様と話をする機会がありますが、モノを作るって世界と本当に密接に関わっているんだなと感じる。

よく考えてみると、身の回りの物でmade in Japanはほとんどなくなっていて、我が家のリビングにある家具、テレビ、ブルーレイレコーダ、オーディオ、照明、カーテン、電話、こどものおもちゃなど、made in Japanは1つもないかもしれない。

たとえばブログを書いているこのMacBook Proは米国Appleの製品だけど、おそらく台湾の会社が中国で製造している。


このインターネット時代だし世界のサービスをうまく使うのが賢い生き方だと思う。


というわけで、Skypeで海外の先生と英語で会話する英会話教室を試してみました。

私が試したのは、QQ Englishというサービス。2回の無料レッスンを受けて、なかなかよかったのでポイントを購入して1年間続けることにした。

授業の内容はこんな感じ。

  • 1レッスン25分で500円弱
  • オンラインで公開されているPDFのテキストを見て講義を進める
  • マンツーマンなので質問があればその都度止めて、先生に聞くことができる

私の感想は以下の通り。

  • レッスンは1時間で約1,000円でありマンツーマンの英会話と考えるととてもリーズナブルだと思う。
  • Skypeでフィリピンでつなぐときの音質や画像が気になっていたけど、音質はまったく問題なし、画像はときどきカクカクするけど、許容範囲だと思う。
  • 3人の違う先生にレッスンを申し込んでみたけど、英語の質問にちゃんと答えてくれる。TOEIC 900点の私の文法の質問もちゃんと答えてくれるのは、そんな変な先生じゃなく、多くの方にお勧めできる。


愛国心と日本を鎖国にするのは違うと思う。多くの国と共存、共栄が今の世界の流れだと思う。今回利用したオンライン英会話のサービスは、多くの方に勧められるモノだと感じた。

最後に、本ブログはQQ Englishに対するアフィリエイト契約はありません。ほかにも多くのオンライン英会話サービスがあり、その多くは無料体験があるため、自分に合うサービスを探すのがいいと思います。私も3つのサービスを試してみました。