規律のないアファメーションは単なる妄想だ

アファメーション(affirmation)とは、自分自身に対して「肯定」の断言を投げ続けて、自分を高める手法です。

たとえば、「わたしはぜったいにタバコをやめる」とか「わたしはぜったいにTOEICで900点をとる」とかそんな感じです。

アファメーションは目標達成のために重要な手法ですが、


規律のないアファメーションは単なる妄想です。


お金持ちになる夢を見るのはとてもよいことですが、規律を持って自分を律することができなければ、夢のままで終わってしまいます。自分は20代のときにこの部分が分かっていなかったと後悔しています。

ジム・ローンは、


規律は成功のためのマスターキーである。


と言っています。本当にそうだと思います。規律を持って生活し、そしてよい行動を習慣していくことこそ、目標達成の唯一の道だと感じています。

このブログは、こちらの書籍の感想です。日本語のタイトルはイマイチだと思います。英題は「7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS」です。そのまま「豊かさと幸せのための7つの戦略」のほうがこの本の内容を的確に表現していると思います。


ジム・ローンの億万長者製造法
ジム・ローン 河本 隆行
サンマーク出版
売り上げランキング: 75786