シンガポールでコインランドリー

シンガポールでコインランドリー

グーグルで「シンガポール」「コインランドリー」で検索するとなかなかよい情報が表示されなかったり、もうなくなっているお店などの古い情報しかないので、ブログに書いておくことにする。日本にあるようにシンガポールにもコインランドリーがある。日本よりは少ないかもしれないけど、まあまあいろいろなところにあるので、長期で旅行するときは利用するとよい。

ホテルのクリーニング

ホテルのクリーニングやランドリーのサービスは結構高く、特に日本人が宿泊するようなよいホテルになればなおさら。ホテルにもコイン式の洗濯機が付いているところもあるため、いったんホテルのフロントに聞くとよい。ホームページ上にはなくても使えるホテルは結構ある。私が以前宿泊していたParkroyal on Kitchener roadには洗濯機と乾燥機が2個ずつあって、コンシェルジュトークンを買えば利用できた。ちなみにトークンは7ドル。

MRTに乗ってコインランドリーへ

滞在経費を圧縮するためにいざコインランドリーへ。私がいったのはMRTの赤線(North South Line)のBraddellという駅のB出口を出てすぐ前にあるEasy Washというところ。



値段は洗濯が6ドルで、乾燥機が5分で1ドル。洗濯の量にもよるけど1週間で1人分だと、だいたい30分くらいで乾燥するから合計で12ドルから15ドルくらい。

道を挟んだ反対側にマクドナルドがあるから待ち時間はコーヒーを飲んでいました。マクドナルドのプレミアムコーヒーは1ドル85セントだから100円強で日本と同じ。