ストレスは仕事だけじゃない、生活全体で考えよう

ストレスマネージメント

仕事をしている以上、なんらかのストレスがあるのではないでしょうか。上司の評価、営業成績、仕事の期限、顧客対応など、ストレズがゼロということはありません。


ストレスは決して悪いものではなく、ある程度緊張感を持って仕事をする上ではとても有効です。問題は、ストレスが自分のキャパシティを超えてしまうということです。

トータルで考える

仕事の納期が近いとか、顧客と重要な交渉をしているとか、仕事のストレスは波があります。まあ、上司の機嫌という波もあるかもしれませんが。。


危険なのは前回乗り越えられたストレスだから大丈夫と過信することです。なぜなら仕事に望む状態が違うからです。すでに生活でストレスを抱えていたら、ストレスレベルはゼロからの出発ではなく、プラスからの出発になります。つまり、仕事上のちょっとしたストレスでも自分の心が折れてしまうかもしれないのです。

生活のストレスと一緒に考える

仕事のストレスと一緒に生活のストレスを考えましょう。

下の表で当てはまるものの点数を合計して自分の今のストレスレベルを考えてみてください。意外と仕事ではストレスが低くてもトータルでストレスが高いということもあるのではないでしょうか。


配偶者や恋人との間の問題は大きなストレスです。仕事とは関係ないと思わず、トータルで自分のことを考えて心のバランスを保つようにしていきたいですね。

またストレスレベルが高いときに、マラソン大会に参加したり新しい勉強を始めたりしないようにしよう。

まとめ

  • 仕事だけでなく生活のストレスをまとめて考えよう
  • トータルのストレスをスコアで可視化する
  • ストレスが高いときにさらに自分でストレスを積み上げない

参考書籍

こちらで紹介したメソッドはこの本に書かれています。今年読んだ本の中でナンバーワンの本です。Kindle版が安くて手軽でおススメです。